カテゴリ
メモ帳
みなさまのおかげで、何とか開設18周年を迎え、19年目に突入しました。超マンネリの上、皆さんの軸足がSNSに移行しています。私もSNSで記事を書いていますが、原点のブログの方も、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
6130日連続アップを達成しました。 現在再開後311日連続アップです。 これからもご笑読、お願いします。 連続断酒記録更新中 本日で ノンアル 1094日 <ふぉっしる1129のブログ>に遊びに来て下さった方の数 北の夢想科学小説 『天・地・水・命』 -自然の恵み- 日本産白亜系二枚貝化石図鑑 化石採集記+α 石になる地のふしぎ キタカミ徒然/ボヘミやんの採集日記 海遊び山遊び 北の大地 アンモの欠片 北海道 @アンモナイト日記 化石のはなし macrowavecat現像室 my earth my world INTO THE NATURE 石拾いの日記 山岳、地学、時々音楽 アンモナイトとニッポニテスの部屋 化石初学者、ベルーガ アンモナイト王国~北海道の石たち~ ムササビ観察日記 化石のカケラ?うみさんぽ 異常巻きアンモナイト3D化石図鑑 ニッポノポンの化石ブログ kulifのブログ 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
ライフログ
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
画像一覧
|
2014年 04月 24日
支援学級担任2年生の私。多動の1年生を迎え、毎日まいにち、新しい展開で、楽しんだり、苦しんだりしている(笑)
言葉を獲得させることが、大きな課題となっている子だ。まずは音声言語だが、文字言語の基礎も養っていかなければならない。楽しませながら、そして、遊ばせながら、多様な活動を作りだして行くのかに、毎日、試行錯誤している。絵カードや木製の教具を使って、マッチングさせたり、弁別させたりして、5分とか10分とかの単位で、目先を変えて学習させている。 ネットで見つけたフリー素材の迷路をラミネートし、通路の両側にグルーガンでガードレールを作ってみたものだ(下画像)。ひらがなの周囲を同じように囲めば、触感を楽しみながら、何度もなぞって楽しめそうだ。昨年度の研修会で教えてもらったネタだ。 ガンも樹脂も、私のポケットマネー。子どもの様子を見て、その子に合った教材を作るのさえ、自腹を切るしかない現実は、何とかならないものか! あっ!私も、時々、真面目に仕事する(笑)
by fossil1129
| 2014-04-24 21:19
| 仕事と私
|
Comments(12)
Commented
by
P
at 2014-04-24 22:54
x
なんかメチャクチャ大変そうな仕事ですね。自分だったら考えているでけで何日も掛かりそうです。学芸員の人たちが、子供たちにアンモの楽しさを伝えるのに苦労しているって話をよく聞きます。
Commented
by
ZX9-R
at 2014-04-24 22:57
x
お仕事お疲れ様です。自ら考え、私財をなげうって製作されるなんて、本当に大変ですね。fossilさんお手製の教材で学べる子供たちは幸せです。発明した教材を売って一儲けとはいきませんかね(笑)
予想外に雪が解けてきていますよ!
Commented
by
apogon2
at 2014-04-24 23:01
x
自腹での出費、大変ですね。でも子供たちが楽しんで学習してくれるのが励みになるのではないかと思います。
実は私もたまに領収書を出せない自腹の謎の出費があります(ヒック、ウイ~~ 爆)。
Commented
by
じゅりあ
at 2014-04-25 07:17
x
あはは、大変ですね。
でもキチンと勉強してらしてエライですよ。 何かつまづいたら ご一報下さい。 エヘン、プロで現役ですからー。笑 せっかくのバナナ、「ばなな」「バナナ」の文字の上を通ったり 迷路の突き当たりのバナナ(絵)=アイテム を回収してゴールする。(バナナ何本になった?の展開) わざと突き当たる楽しみもあり、 ・・・等もあれば、間がもつし会話も広がりますね。 でも壁を作って感触を利用するのは良いアイディアですね。 感覚統合の一種ですね!ナイスです。
Commented
by
fossil1129 at 2014-04-25 22:58
Pさん
その子の課題に合わせて、教育課程を編成し、教材・教具を用意し、授業を展開するのが支援教育です。 こっちのねらい通りに展開できた時は、ほくそ笑んでしまいます。 学芸員さんも同じような喜びを感じているのでしょうね。
Commented
by
fossil1129 at 2014-04-25 23:03
ZX9-Rさん
本来の教材研究&準備に時間を割けないのが、一番つらいです。 市教委へ提出する書類や係をしているPTAの文書を作るのに 時間をとられているのが現実です。 教材プリントや学習カードを作って儲けようかなんて、 絵の上手な先生と冗談を交わしてきましたよ~(笑) 雪解け、予想外なんですか?☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
Commented
by
fossil1129 at 2014-04-25 23:28
apogon2さん
制約のあるのは、仕方ないのでしょうが、 思うとおりに備品や消耗品が購入できないのが辛いです。 教材カタログから買わずに、 自作した方が安いに決まっているだけに残念です。 領収証をもらって、後から経費で落とすのは100%できません凹
Commented
by
fossil1129 at 2014-04-25 23:34
じゅりあさん
同じやるなら、楽しんでやらないと損です。 そう思って、いろんなことをやっています。 もちろんブツブツぼやくのもオッサンの特徴なので、周囲に迷惑をかけています(笑) アート界のプロ、じゅりあさんのアドバイスを聞きたいので いっぱい教えてくださいね。
色んな事で「ぼやく」ことは大事だと思います。
現場の声がない限り、システムを本部が推察して変えてくれるような甘いことはないでしょうし... 現実を正確に見ると同時に、現場で一番大事なのは何か、そのために何をするべきなのかを考えて欲しいものですね。 一番大事なのは「子供」以外にないわけですから、おのずと本部がやるべきことは決まっていると思うのですが... 「ぼやき」も大事な情報発信です!
Commented
by
fossil1129 at 2014-04-26 13:48
仙人さん
教育の現場とお役所の仕事の違いを分かろうとしない“本部”は、 子どもを大事にすることの意味が理解できないようです。 「ぼやき」だけでなく、正規のルートを通して「改善」の要望をいっぱい発信・提案していますが、 なかなか進展しません。 行政と教育は性格が異なるということを前提に話ができるようになってほしいものです。 仙人さんのおっしゃるように発信・提案し続けていくつもりです(#^.^#)
Commented
by
もとろん
at 2014-05-01 17:07
x
どもこてーん(+∀+)>>>。。。
超ベテランセンセーのfossil1129さんが、めっさ情熱イッパイ一生懸命なのにカンドーするです(+∀+)!!! 自腹を切らなければならないなんて、おかしな話しですよね。学力向上とか教育の大切さとか言っちゃってるのに〜。社会が欲しているのは条件反射的な知識と競争力ばかり。より良い教育の先には、より豊かで、考える力があり、そして当然、社会が求める能力も備わると思うのです。。。今更、過去に戻ろうというのもどうかと思います。Aは失敗だった、Bもダメだった...。そこで、新しいCという道を模索せず、やっぱりAに戻ろう、となるのが不思議です。と。。。低学歴で、ひとりゆとり世代のもとろんが言ってみたりして(+∀+)!!
Commented
by
fossil1129 at 2014-05-01 22:23
もとろんさん
このあと、ホームセンターに木材買いに行っています。 手作り教具にハマりそうな私(爆爆) 研修会で教えてもらったものを作りたくて作りたくて…。 ガマンできない(*´ノД`)オバカサァーンです。 ゆとり路線と詰め込み路線の間を、 教育課程の編成2回ごとに行ったり来たりしているのが、文◎(笑)の経歴です。
|
ファン申請 |
||