カテゴリ
メモ帳
みなさまのおかげで、何とか開設18周年を迎え、19年目に突入しました。超マンネリの上、皆さんの軸足がSNSに移行しています。私もSNSで記事を書いていますが、原点のブログの方も、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
6130日連続アップを達成しました。 現在再開後311日連続アップです。 これからもご笑読、お願いします。 連続断酒記録更新中 本日で ノンアル 1094日 <ふぉっしる1129のブログ>に遊びに来て下さった方の数 北の夢想科学小説 『天・地・水・命』 -自然の恵み- 日本産白亜系二枚貝化石図鑑 化石採集記+α 石になる地のふしぎ キタカミ徒然/ボヘミやんの採集日記 海遊び山遊び 北の大地 アンモの欠片 北海道 @アンモナイト日記 化石のはなし macrowavecat現像室 my earth my world INTO THE NATURE 石拾いの日記 山岳、地学、時々音楽 アンモナイトとニッポニテスの部屋 化石初学者、ベルーガ アンモナイト王国~北海道の石たち~ ムササビ観察日記 化石のカケラ?うみさんぽ 異常巻きアンモナイト3D化石図鑑 ニッポノポンの化石ブログ kulifのブログ 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
ライフログ
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 09月 13日
今年度は、少人数指導の担当として、6年生の算数を中心に子どもの学力向上が私の仕事の中心となっている。
小規模校なので、1学級を学級担任と私が、2分割して授業を行っている。現在は、「分数のわり算とかけ算を考えよう」という単元の学習だ。文科省の方針で“習熟度別”の指導をやらなくてはならないので、“じっくりコース”を選択した子たちと授業を行っている。 算数は苦手だという子たち7~10人と教科書の進度より、ちょっぴりのんびりのこのコースだが、 「わかれへん」 「どうなるの?」 なんていう声を上げやすいので、応用問題まで取り組む“バリバリコース”より希望が多いぐらいだ。 今日は、分数×分数の導入。整数×整数→分数×整数で助走をつけ、分数×分数の立式を行ったあと、計算の方法について、タイル図を元に考えていった。 4/5×2/3の分母の5×3は、単位となる1/15を求め、分子の4×2はそれがいくつあるかを求める計算であることを子どもたちと話し合った。 悪筆なので恥ずかしいが、その時の板書だ。 算数が苦手な子たちが「おもしろかった」と喜んだ1時間だった。
by fossil1129
| 2010-09-13 20:58
| 化石と私
|
Comments(12)
悪筆なんかじゃないです。美しい黒板の書き方ですね〜
(私なんか・・・)。授業見学に行ってみたいです! 最近、算数が、(数学が)、嫌いな生徒、学生が増えている 気がするんです。算数(数学)って面白いのになぁ、 と私なんかは思うのですが・・・ fossilさんのご努力で、算数が嫌いな児童が減りますように(祈)
算数(数学)ですか...
一時は仕事にはそれ程必要ないなどと思っていますしたが... 近年生態学の分野でも「定性」ではなく「定量」と言うものが求められるようになってきて、 『生態系モデルの構築』・『環境影響の予測シミュレーション』などと言う分野も 業務上で必要になってきております。 ややこしい数理公式を目にしたり、統計学の本を片手に頭を悩ませながら、 学生時代にもう少し・・・ と後悔しています。
Commented
by
bucmacoto at 2010-09-13 23:08
得意なほうでしたけど、直感的に掴みたいほうだったので、
イメージするために、タイルと積み木で考えるほうでした。 小学校の4年生の頃に、25人中前から11番目だと後ろに何人? という設問と、後ろから何番目?っていうのと区別つかなくて それ以来、単純モデルに立ちかえる癖がつきました。 その後もフーリエ変換なんかだと、極座標形式一辺倒で考えるようになってしまって、sin/cos形式だとわかわかめになっちょります(苦笑
黒板~きれいですよ~~~!
オイラ、その昔、教育実習で挫折して以来 黒板の前は苦手なスポットですが。。。^^;
Commented
by
VANILA
at 2010-09-14 06:52
x
面白かった、って言わせるなんて、ニクイですね!
分数、苦手な子が多いですもんね でも分かると楽しいんですね。 素敵な先生♪
Commented
by
化石大臣
at 2010-09-14 17:33
x
「楽しかった!」と思える授業だと内容も忘れないですよね。
算数嫌いがどんどん減りそうです。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:43
るどるふあさん、
字は私のコンプレックスの一つです。 学力的に大きな課題を持つ学校で 算数が苦手な子を対象にした授業なので なかなか深めきれず、悶々としています。 計算の習熟だけでなく、思考力を高める授業作りをしたいのですが、 なかなかそこまで及ばなくて、 職員全体の悩みとなっています。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:48
仙人さん
定量的な考察をするためには 様々な統計学の手法を駆使するなど、 大変な作業が待っていますね。 それを全て学校教育の中で学ばせるのでなく、 自ら必要に応じて学び、適用でくる能力を育てたいものです。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:52
bucmacotoさん、
子どもにもいますよ~!! タイル図なや水槽図など様々なシェーマ図を書いて 直感的に答えを出すのが得意な子や 論理的に式を変形させて 解き方を導き出すのが得意な子。 どちらも、12歳にしてはスゴイ力だと思います。 大事に育てたいものです。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:54
おーちゃん、
黒板の字は、慣れたら誰でもそこそこ書けます。 おまけに現任校の黒板には、 濃い緑の細線が入っているので 字が曲がりません。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:56
VANILAさん
子どもと私のやりとりで考えさせるのでなく、 子どもが自分で考えて、発表して、意見交換をできるような授業が 理想です。 今の算数苦手グループには、そこまでの授業ができないので 私の力不足を痛感させられます。
Commented
by
fossil1129 at 2010-09-14 18:59
化石大臣さん
子どもたちは、何となく分かっただけです。 それを寄り確かなものにしていくためのに 作業の時間が必要です。 でも、自分の学級でないので 毎日45分の授業の中で完結しなくてはなりません。 そのあたりの制約が辛いです。
|
ファン申請 |
||