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2010年 08月 17日
サロベツ原野は、日本海沿いの海岸段丘と天塩丘陵にはさまれた場所にあった潟湖に堆積した植物が泥炭化してできた湿原だ。北の大河天塩川の水もその形成に大きな役割を果たしたことだろうと想像している。
その海岸段丘上を道道106号線が走っている。天塩町で枝分かれした国道232号は内陸を通ることになるが、留萌から稚内へと通じる一連の道はオロロンラインと名づけられている。 特にサロベツ原野あたりでは、海岸段丘上を走り、北海道でも有数の直線道路となっている(上画像)。途中、北緯45°(関西を通る35°線より緯度で10°も北だ)を指し示す碑や、吹雪から待避するための隧道があったりする。どこまでも真っ直ぐで、対向車もなかなか走ってこない道路は、日本離れしている。 右手の広大なサロベツ原野、左手の雄大な利尻富士が、北上する私を迎えてくれた。
by fossil1129
| 2010-08-17 20:22
| 自然の中で
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Comments(6)
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ニャロメ
at 2010-08-17 20:37
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オロロンライン最高ですよね。
あまり観光地化してないところもいいです。 初山別天文台で見た満点の星空も忘れられません。
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fossil1129 at 2010-08-17 22:20
ニャロメさん、
国道232号から分岐して 道道106号に入ってからのオロロンラインが すごく気にいっています。 とにかく日本離れしています。 満天の星空は立ち○ョンしながら見ただけだったので ちょっぴり後悔しています。 また、行けるかなぁ…。
もう。。。なんちゅう景色ですか!!
口がポカーンって感じです。 この大地に立ってみたいものです。
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fossil1129 at 2010-08-17 23:28
仙人さん、
道道106号が海に沿って走り始めると 多分、40km以上真っ直ぐですよ。 稚内のノシャップ岬につくまで信号は途中に1ヵ所あるだけです。 運悪くその信号に捕まってしまいました(爆爆) 私は、日本離れしたスケールに 呆けたように口をぽかーんと開けて立っていました。
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bokugen
at 2010-08-18 00:30
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日頃の行いが良いと利尻富士も顔を出してくれるんですね。
昔々利尻富士をバックに蒸気機関車を撮影しようと がんばったんですが、残念ながらその願いはかないませんでした。 そういえば宗谷方面でお日様を見たことはないような気がします。
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fossil1129 at 2010-08-18 18:20
bokugenさん、
逆に行いが悪いので、 採集しているときは雨ばかり(青空が見えたのは2日)で、 休憩日にしたこの日は雨が降りませんでした。 なかなかの結果でした(笑)
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