カテゴリ
メモ帳
みなさまのおかげで、何とか開設18周年を迎え、19年目に突入しました。超マンネリの上、皆さんの軸足がSNSに移行しています。私もSNSで記事を書いていますが、原点のブログの方も、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
6130日連続アップを達成しました。 現在再開後311日連続アップです。 これからもご笑読、お願いします。 連続断酒記録更新中 本日で ノンアル 1094日 <ふぉっしる1129のブログ>に遊びに来て下さった方の数 北の夢想科学小説 『天・地・水・命』 -自然の恵み- 日本産白亜系二枚貝化石図鑑 化石採集記+α 石になる地のふしぎ キタカミ徒然/ボヘミやんの採集日記 海遊び山遊び 北の大地 アンモの欠片 北海道 @アンモナイト日記 化石のはなし macrowavecat現像室 my earth my world INTO THE NATURE 石拾いの日記 山岳、地学、時々音楽 アンモナイトとニッポニテスの部屋 化石初学者、ベルーガ アンモナイト王国~北海道の石たち~ ムササビ観察日記 化石のカケラ?うみさんぽ 異常巻きアンモナイト3D化石図鑑 ニッポノポンの化石ブログ kulifのブログ 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
ライフログ
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
画像一覧
|
2008年 01月 19日
生徒指導主事という仕事をしている私は、日常的に授業ができなくて、寂しい思いをしている。
そこで、3年生に2人いる新任の先生のクラスで授業させてくれるように、学年の先生と新任指導教官の先生にお願いして、理科授業が実現した。 一つのクラスで「豆電球であかりをつけよう」という単元をやり、もう一つのクラスで「じしゃくのふしぎを調べよう」という単元をやることになった。 先週は、2時間授業して、月曜日は3時間目だ。「わ」になっていると電気の通り道ができる(回路が閉じていると電気が流れる)ことを目標に授業を組み立ててきた。その仕上げが、月曜なのだ。 上画像右の豆電球の中が、どうなっているか子どもたちには分かりにくく、ブラックボックス状態なので、上画像左のように、口金を取り外した。バーナーで加熱して、接着している樹脂を焼いて、燃えがらを取り去るのに、結構、時間がかかった。16個の豆電球をこの状態にするのに3時間近くを要したのだ。豆電球の中も含めて「わ」ができている(回路が閉じている)ことを理解してくれることを期待している。
by fossil1129
| 2008-01-19 20:00
| 仕事と私
|
Comments(14)
おお~!これは全部丸見えになって分かりやすいですねぇ!
次の段階は、途中の銅線(?)が光らずに、電球の中の部分が光る理由でしょうか?
Commented
by
岬
at 2008-01-19 23:57
x
んー、閉回路の実験、小3にやったか、記憶に…時代が違うのかしら。
フィラメント燃やしきった記憶ならあるのですが、もうちょい後ですね。
Commented
by
vanila
at 2008-01-20 06:48
x
おお~~!!
そうなんですよね、輪になっていることを理解させたいけど ソケットの銀色の部分が見えなくなってて 実感しにくいんですよね!! 。+.。゚:;。+゚(・∀・)゚+。::゚。:.゚。+。スゴ~イ!! これなら すごくよくわかりますね!
先生のちょっとした気遣い嬉しいですね。
子供時代の得意科目って先生のちょっとした事で変わったりするから こうやって解りやすくして楽しいのは嬉しいかも~? 大吉の小学校時代に出会いたかったです(笑)
Commented
by
bucmacoto at 2008-01-20 17:25
わー(笑) お見事 ♪
さすがクリーニング作業で鍛えたストリッピング術 ^^
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-20 18:12
仙人さん、
電気抵抗は3年 ボウズには 理解できません。 次は、良導体と不導体の学習です。
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-20 18:14
岬さん、
お歳が分かってしまいますよ。 3年生で回路を閉じた場合の学習をやられたのなら ○0歳台以上ですね。
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-20 18:16
ぉお!ハッピーvanilaさん。
オヒサです。 オッサン教師のネタ披露です。 今後、もう少しこのシリーズをやります。 お楽しみにしていて下さいd(^-^)ネ!
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-20 18:19
大吉。さん、
ちょっとした気づかいを みんなやりたいのですが、 担任してると、 こんなことやる余裕もないほど忙しい今の現場です。 その先生の得意な分野で こんな工夫する時間が欲しいです。
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-20 18:21
bucmacotoさん
豆電球の口金外しと 化石のクリーニングは 共通する技術ですかぁ…。 ストリッピング技術の転移は この程度です凹
Commented
by
岬
at 2008-01-20 23:46
x
fossilさん、年齢ですか?
別に構わないですが、何歳だと思われていたのかは気になります。 年齢で見る目が変わりませんように御願いしたいです。 一応、20代後半という表現にしておきますね。
Commented
by
fossil1129 at 2008-01-21 20:34
岬さん、
低学年理科があったときは……。 薮をつついて、ヘビがでるかもしれませんね。 私は、岬さんのこと ずっと20代後半と思っていましたよ。:-P
Commented
by
E
at 2020-08-17 02:05
x
突然のコメント、失礼いたします。
現在某小学校で3年生の理科を担当させていただいている常勤講師です。 豆電球の中を子ども達に見せる方法はないか、探しているところ、こちらのブログを見つけ、実際にやってみたいと思い、ご連絡させていただきました。 2点質問がございます。 fossil1129様はガスバーナーで作業されたとのことですが、豆電球の下部絶縁体の箇所を狙って熱したのでしょうか。また、チャッカマンでなくガスバーナーを使われたのは火力の問題でしょうか。 お時間がございましたら、ご教授いただきたく存じます。 よろしくお願いいたします。
Commented
by
fossil1129 at 2020-08-17 18:29
Eさん
古い記事を見ていただいて、ありがとうございます。 最近の話です。 豆電球本体と口金の間は、大昔と違う丈夫な樹脂で固定されているので、外れにくくなっています。ですから、ハンディバーナーで熱して、樹脂を溶かしてみようと思いました。チャッカマンでは無理だと思います。 それでも、うまくいかずに、口金をプライヤーで握りつぶし分離させました。かなり歩留まりが悪く、10個やって、2~3個という結果でした。 若い方が、授業に取り組んでおられることを応援したいと思っています。非公開コメントでメアドをお知らせいただければ、いろいろお伝えできると思います。
|
ファン申請 |
||