カテゴリ
メモ帳
みなさまのおかげで、何とか開設18周年を迎え、19年目に突入しました。超マンネリの上、皆さんの軸足がSNSに移行しています。私もSNSで記事を書いていますが、原点のブログの方も、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
6130日連続アップを達成しました。 現在再開後311日連続アップです。 これからもご笑読、お願いします。 連続断酒記録更新中 本日で ノンアル 1094日 <ふぉっしる1129のブログ>に遊びに来て下さった方の数 北の夢想科学小説 『天・地・水・命』 -自然の恵み- 日本産白亜系二枚貝化石図鑑 化石採集記+α 石になる地のふしぎ キタカミ徒然/ボヘミやんの採集日記 海遊び山遊び 北の大地 アンモの欠片 北海道 @アンモナイト日記 化石のはなし macrowavecat現像室 my earth my world INTO THE NATURE 石拾いの日記 山岳、地学、時々音楽 アンモナイトとニッポニテスの部屋 化石初学者、ベルーガ アンモナイト王国~北海道の石たち~ ムササビ観察日記 化石のカケラ?うみさんぽ 異常巻きアンモナイト3D化石図鑑 ニッポノポンの化石ブログ kulifのブログ 最新のコメント
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 more... 検索
ライフログ
記事ランキング
タグ
ブログジャンル
画像一覧
|
2017年 02月 17日
6年生理科では「発電と電気の利用」という学習を行っている。
手回し発電機を使って、豆電球、発光ダイオード、電子ブザー、モーターなどを動作させることでそれぞれの特性を知り、コンデンサー(キャパシタ)を使うことで電気を蓄え、利用できることを理解させる単元である。 そして、電気は、光・磁力・熱などに変換して様々な形で利用されていることも学習する。 勤務校では、手回し発電機を含む教材を購入し、個人による実験を中心に学習を展開している。教科書と購入教材を平行して利用していく中で、子どもたちは体験的に理解してきた。 そのうち、自分の手回し発電機を、友だちのものと接続し、片側を本来の手回し発電機に、もう一方をモーターとして遊び始めた。 子どもたちに遊んだと思わせたまま学習の目標を達成させ、私はニヤリとほくそ笑んだ。
by fossil1129
| 2017-02-17 20:56
| 仕事と私
|
Comments(4)
Commented
by
jurijuri555 at 2017-02-18 12:03
楽しそうな授業ですねー。
遊びながら学べるのは良いですね。 電気を貯蓄するとかはやはり「今どき」ですね。 昔は単純に豆電球を点けたり、何が通電するかとか確認するだけだった記憶があります。
Commented
by
fossil1129 at 2017-02-18 15:26
jurijuri555さん
子どもたちは遊んだつもり、 こちら側は学習させたつもり(笑) 「遊んでいるうちに、いろんなこと分かってきたね」 というと、頷いてくれる子が多くて 嬉しくなります。
Commented
by
ベルーガ
at 2017-02-19 14:15
x
今は体験だけさせおいて、自然現実的に当たり前にさせとく。理科頭の種まきですね。
フレミングの左手の法則を知るのは5年後か。 法則を知っても実感ないし(´д`|||) 震災した時に手回し発電できればオッケーですね
Commented
by
fossil1129 at 2017-02-19 17:45
ベルーガさん
言語がまだまだ発達しない子にとっては、 抽象的な用語で説明するより、体験的な活動の方が はるかに理解が進みます。 6年生といえど、幼い男の子は結構いるので、大事にしたいです。 アクティブラーニングなんていう言葉が教育界を席巻していますが、 小学校の教師は、大昔から取り組んできました。
|
ファン申請 |
||