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みなさまのおかげで、何とか開設18周年を迎え、19年目に突入しました。超マンネリの上、皆さんの軸足がSNSに移行しています。私もSNSで記事を書いていますが、原点のブログの方も、ぼちぼちやっていきたいと思っています。
6130日連続アップを達成しました。 現在再開後311日連続アップです。 これからもご笑読、お願いします。 連続断酒記録更新中 本日で ノンアル 1094日 <ふぉっしる1129のブログ>に遊びに来て下さった方の数 北の夢想科学小説 『天・地・水・命』 -自然の恵み- 日本産白亜系二枚貝化石図鑑 化石採集記+α 石になる地のふしぎ キタカミ徒然/ボヘミやんの採集日記 海遊び山遊び 北の大地 アンモの欠片 北海道 @アンモナイト日記 化石のはなし macrowavecat現像室 my earth my world INTO THE NATURE 石拾いの日記 山岳、地学、時々音楽 アンモナイトとニッポニテスの部屋 化石初学者、ベルーガ アンモナイト王国~北海道の石たち~ ムササビ観察日記 化石のカケラ?うみさんぽ 異常巻きアンモナイト3D化石図鑑 ニッポノポンの化石ブログ kulifのブログ 最新のコメント
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2014年 06月 27日
今日は、レヴォーグ試乗体験記第2弾。
ブルーのステッチが、D型ステアリングやシートに施されていて、そのオシャレさも気に入ったが、注目したのは、1.6Lの高効率ターボエンジンと運転支援システム“アイサイトver.3”。前者は、「試乗会(1)」に記したので、今日は後者について。 ステレオカメラで前方を監視し、人の眼と同じように距離と形状を認識し、分析することで、運転者に配慮した支援を行うものだ。 (その1)車、自転車、白線、ガードレールなども認識することができる。 (その2)その情報を分析することで、ソフトウェアが必要な制御を判断する。 (その3)状況に応じて、VDC、エンジン、トランスミッションなどを統制する。 具体的には、Ⅰ.建物や車にぶつかりそうになると、自車を停止させる、Ⅱ.急ブレーキによる回避行動の時、VDCを作動させ回頭性を高める、Ⅲ.0~100km/hの範囲で先行者に追従走行する、Ⅳ.ふらつきや両側車線から外れそうになると警報音と表示で注意を促す…。 走行時&停車時、先行車に合わせて車間調節してくれる様子や、見通しのいいカーブでショートカットしてセンターライン逸脱するとアラームを鳴らしてくれる現象を体験することができた。 マニュアル車ばかり乗ってきた私なので、初体験となるオートクルーズの良さも実感した。
by fossil1129
| 2014-06-27 20:58
| その他
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Comments(10)
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もとろん
at 2014-06-27 21:31
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びびゅーーーんとどぅわうもどすえ〜≡(+∀+)☆ハイウェイウェイスター!!
レヴォさまのメーターは未来っぽいカンジですね。運転のオートメーション化はあんましfossil1129さんの好みではない気もするですが〜(笑)。 ワタクシ、"ぬんめり"とした走りが好きなのです。加速も段階無く...カーブではGを感じず、止まるときもホワホワ...と(現実の道路では難しいですが〜)。細菌、車のカタログを見ていて、CVTなるものを尻ドビツクリ峠。これで"ぬんめり"した加速が可能になるですね〜(+∀+;)!!
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P
at 2014-06-27 21:51
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やはり今の車って、自分で動かしている感じが無くて乗せてもらってる感じがするんですよ。初心者の人でもスポーツ外車を乗れてしまいますからね。
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apogon2
at 2014-06-27 22:36
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安全性を追求するシステムに関しては最近の車は本当に進化していますよね。でも操作性とか加速感は私はアナログの方が好きです。でもそんなことをいう私の車はオートマなんですけどね(笑)。
試乗で乗ったハーレーのトルクの太い弩加速が忘れられません(^^♪。
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jurijuri555 at 2014-06-28 00:11
私が今のタイプのHを乗り継いでるのは、
シティ走りと峠走りが出来るからなのもありますです。 一応、低燃費車なのでタラ~ッと走りも出来ますが、街中ではなかなか実現難しす。 そしてスポーツモードの切り替えがあるので郊外ドライブも楽しめますが そうするとせっかくの燃費伸ばしのチャンスが減って、やはり意味なし。(爆) 燃費か走りか・・・。難しいですよね。 の中間を行ってるH車が好きです。 てか私のもオートマですけどね。(^_^;) 意外とレース車でも安全性機能は向上搭載していますから 違う意味で差はないと思いますが、 もっともなのはやはり運転センスと言うか腕なのでは?(爆) そこをカバーするのが街車の色んな装置なんでしょうな・・・。 車に乗ると人が変わって相手にイラッとするタイプの私としては みんな着けれ!!と賛成ですが。(^_^;) 空気読めモードを付けて欲しいです。(笑)
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アルビアン
at 2014-06-28 09:37
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こんにちは、自動車の安全性能の高まりにより、交通事故の死者も
一気に減少していますね、警察は取り締まりの効果だなんて話して おりますが、進化する自動車は、恐らく乗っていたら目的地に 着くようなオートコントロールになりますよね、運転が好きな方は 旧車に乗りたくなります。 未来の世界は、人間にとって楽で安全になりつつある様な いいのでしょうかね~ あっなんか真面目になりました(●^o^●)
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fossil1129 at 2014-06-28 10:22
もとろんさん
試乗したのは、1.6 DITターボでした。 通常モード(インテリジェンスモード)でも リニアトロニックと呼ぶCVT(連続可変トランスミッション)が、 加速に合わせてパワフルに、違和感なく変速してくれました。 平坦な道でしたが、スポーツモードもまず申し分ありませんでした。 フラッグシップマシンの2L DITターボのスポーツモードなら、 300馬力221KWのパワーでかなりの加速感が得られるはずです。 ん~、それでも私は、ちょっぴりぎくしゃくしても、 自分の気に入ったギアで引っぱったり、エンブレを効かせたりするMTが大好きです。
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fossil1129 at 2014-06-28 10:29
Pさん、
今の車は、コンピュータで動いているので、さまざまなコントロールを勝手にやってくれますよね。 2012年10月以降に 新型車として発売される車種やフルモデルチェンジされる車種に横滑り防止装置が義務化されました。 私の車にもVSCという名でついていて、勝手に動作します。
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fossil1129 at 2014-06-28 10:32
apogon2さん
国産の大型バイクでも相当なのに ハーレーの加速感って、想像の域を超えたものなんでしょうね。 私は、ずっとMT車に乗り続けてきていますが、 いよいよ装着車種がなくなってきています。
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fossil1129 at 2014-06-28 10:42
jurijuri555さん
GW巡検の時、初めてハイブリッドに乗りました。 思いっきり、アクセルを踏み込まないと加速しないので イラッとくることもありましたが、燃費の良さはさすがでした。 “青い稲妻”も “地味兄”も 燃費が良くない点では共通していますが、 一昨年の冬まで乗っていた3代目レガシィのターボ車より ずいぶんマシです。 田舎ものなので、街はあまり乗りません。 だから、クラッチ操作も苦になりません。 自分が運転できればいいので、同乗者のことを気にする必要がない私。 空気読めモードもいりません(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡
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fossil1129 at 2014-06-28 10:46
アルビアンさん
運転者や同乗者、歩行者に対しても安全な車を指向して、 ずいぶん進化してきましたね。 運転席エアバッグだけだったのが、助手席、サイド、カーテン状へと発展してきました。 歩行者エアバッグまで装備されるようになったのは素晴らしいです。 私も、運転支援システムは、 車の楽しみを減らしている要素もあるなぁと思っています。
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